本質以外、削ぎ落とす

女子未来大学「しなやかな女性になるための30の流儀」を受講しました。

2011年7月にチャリティー講演で感銘を受け、
ジョン・キムさんの著書『媚びない人生』を幾度となく読んできました。

「本質以外、削ぎ落とす」と一貫しておっしゃいます。

「1」の本質のために、「99」を捨てる勇気。
そして、過程を楽しむこと。

命のかけらである時間。その時間を使い、苦しみながらチャレンジしていたら、たとえ目標が達成できても

大半を「苦しい時間」を過ごしていることになります。

何のための人生なのかと思います。

「結果のために、過程を犠牲にしない」
「明日のために、今日を犠牲にしない」という言葉が、心に響きました。

「本質以外、削ぎ落とす」と「過程を楽しむ」ということが、今、私が大切にしたいことです。

Image-2 のコピー 4

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です